09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
(c)
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 当ページは、「ラグナロクオンライン」公式サイトhttp://www.ragnarokonline.jp/(または、ガンホーゲームズhttp://www.gungho.jp/)の画像(またはテキスト)を利用しております。
ro
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
ブログランキング
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
第十五話 Crescent scythe(15)
 ぴぴぴぴぃん!
 大鎌・片菫が、アルナベルツの風を微塵に切り裂く。浅く湾曲した細身の刃身を、静は、まず槍の如く突いて使うことにした。
 そもそも、槍のように『突いて』使う武器の極意は、その切っ先の行方を敵に悟らせないこと、つまり簡単に言えば『いつ、どこを突いてくるか分からない』ことにある。
 どこを突くか分からなければ防ぎようがなく、かわしようもない。一瞬の後には急所を突かれ、死んでいる。
 その点だけを言うなら、この三日月鎌は実に最適な武器だ。
 湾曲した刃身は、わずかの捻りだけでその軌道を変え、喉を狙うと見せて胴へ、籠手を突くと見せて膝へと、変幻自在の動きを見せる。それも敵に対して半身青眼の構え、その後ろに隠した左手の操作だけで行う。敵から見れば、静の動きに1ミリのズレもないのに、その切っ先だけが別の意思を持つように流れ、致命的な一撃を送り込んでくる。
 ぴぃぃん!!
 今しもヴォーコルフの眉間を狙うと見せかけ、真の狙いは真下の太もも。
 「ぬおおお!!」
 ヴォーコルフが構わず前進する。持つ者に神の怪力を与える神器『メギョンギルド』、それを腰に2つ、いわゆる『ダブルメギン』装備のパワーを頼りに、重装甲の身体を砲弾と化す。
 するん。
 三日月の刃が音もなく、ヴォーコルフの太ももへと吸い込まれる。太ももには名前もそのまま『大腿動脈』が走っており、これを裂かれることはそのまま『死』を意味する。だが、
 (即死でさえなくば! いや、即死でも!)
 身体さえ動くならば。
 「むん!」
 静の籠手へと戦鎚を跳ね上げる。あえて静の身体を狙わず、最小限の動作。
 しかし、それで撃たれる静でもない。
 ぱんっ!
 大鎌を握った右手で、柄を弾くように突き放す。右手と槍が、まるで喧嘩別れしたように左右へと弾け飛び、その間の空間を槌がすり抜けていく。
 現代の剣道には決して存在しない一方で、古流には必ず含まれる『籠手外し』。真剣の常道である『籠手狙い』、その一撃をかわす動作もまた、静にかかればこのキレだ。
 (……ちいっ!)
 ヴォーコルフは歯噛みする。これでは太ももの撃たれ損だ。
 『鎌』などという変則的な武器が、敵に回せばこれほど厄介とは想像しなかった。しかも、真に厄介なのは『突き』ではない。

 『引き』だ。

 ぴぃぃいいい!!
 静が左手一本、三日月鎌を引き戻す。内月牙の鎌、その真の切れ味は、ここに発揮される。
 しかも、その軌道はまたしても変幻自在。
 まずは敵の肘。
 手首。
 親指。
 捻りを与えられた刃が一息のうちに複数箇所を、それも、まるで切っ先に目がついているような正確さで刈っていく。
 がり、ぎゃりん!
 ヴォーコルフの腕を守るガントレットが、断末魔寸前の悲鳴を上げる。ちょいやそいの斬撃なら傷もつかぬ、比類ない堅牢さを備えるはずの防具も、流星を鍛えた異形の刃には無力もはなはだしい。
 刈られた肘と手首から、太い血の川が流れ出す。
 「ヒール!」
 一瞬の隙をついての治癒魔法。
 静に撃たれた太もも、そして腕の傷がたちまち治癒する。
 「ずるい」
 戦いの最中だというのに、静が口を尖らせるのがおかしい。
 「馬鹿を言え」
 ヴォーコルフも言い返す。だが静とは違い、その口調に余裕などない。
 すべては駆け引き。
 太ももを貫かれた傷を治癒する、そのヒールを唱える隙を作るために、肘と手首を犠牲にしたのだ。もちろん、ヒールが成功すればすべての傷は癒される。だが一歩間違えば手首から先が、あるいは肘から先が戦鎚ごと生き別れになる。万能の治癒魔法「ヒール」の力を持ってすれば、斬られた腕を『生やす』ことも可能だが、すっ飛んだ戦鎚までは回収できず、また隙も大きい。そこを見逃す静ではあるまい。
 体の破壊を厭わず、ヒールを支えに突き進むのは僧侶系戦士の王道……とはいえ、ここまで身を削るようなギリギリの戦いを強いられるとは。
 (ズル、はこっちのセリフだわい)
 ヴォーコルフは毒づく。
 自分で自分にかけたヒールの反動で、脚と腕が熱い。彼のヒールは、効きは良いが副作用も大きい『殴り型』。
 反面、頭は氷のように、しんしんと冷えていく。そして、
 
 (……勝てぬ)
 その事実を、ヴォーコルフは認めた。目の前の少女戦士の力が、自分を上回ると認めたのだ。
 どこでどんな育ち方をし、どんな修行を積んだのか。
 ぴぴぴぃん!!
 休む暇もなく、静の鎌が襲ってくる。隠した左手が導く、小さな竜巻のような軌道を予測することは不可能。まして『引き』の軌道まで加わるとなれば、その全てをかわし切れる武人が、果たしてこの世に存在するか。
 (ゆっくり話を聞き、そして技を競ってみたかったのぅ)
 脳裏に去来するのは、意外にもそんな感傷。
 だが。
 「があっ!!」
 流星を鍛えた月牙の鎌が、ヴォーコルフの脇腹を外向きに裂く。腹筋の半分が力を失い、同時に残った腹圧が内臓を無残にも吐き出す。神器がもたらす異形の力、それが逆に持ち主に牙を剥いたのだ。
 致命傷。しかし、男は止まらない。
 がっ!
 神の力で大地を蹴る。あまりの力に足元の岩が砕け、バランスを失いながら、しかし渾身の力で戦鎚を駆動する。
 『飛び込み撃ち』
 攻撃スキルを持たない僧侶であるヴォーコルフが、ひたすら修行の末に身につけた、全身全霊の『撃ち』。盾を並べて守りに徹する敵陣の、そのど真ん中に撃ち込んで切り裂く、勝利の一撃。
 静と、ヴォーコルフの身体が交錯する。
 ぶ!
 振り下ろされる致命の戦鎚。その威力、防御は不可能。
 (ならば!)
 回避しかない。しかし戦鎚はかわせても、そのまま突っ込んでくる敵の巨体をまともに喰らう。
 ん!
 静が身体を低め、敵の脇腹を裂いた切っ先を引き戻し、同時に左手を回して石突き、すなわち鎌の柄の反対の先を敵に向ける。
 がつん!!
 鎌の切っ先が地面に、そして石突きが敵の胸に。ちょうどつっかい棒のように、カウンターで突き刺さる。
 ぐるん!
 ヴォーコルフの巨体が、いっそ滑稽なぐらいの勢いで仰向けにひっくり返り、
 どざぁん!
 地面に激突した。
 勝負あり。
 誰もが、静でさえそう思った、次の瞬間だった。
 「猊下っ!?」
 静の背後で叫んだのは、マリンだった。
 「……!」
 愕然と振り向く静には、しかし既に分かっていた。
 ヴォーコルフの手に、戦鎚がない。
 
 どべしゃっ!!
 
 後から聞こえた、鈍く、そして湿った音。
 壊れた人間が、地面に落ちる音。
 そこに少女が死んでいた。
 投げられた戦鎚を胸に突き刺したままの、アルナベルツ教皇が死んでいた。
 
 つづく

 
JUGEMテーマ:Ragnarok
 
中の人 | 第十五話「Crescent scythe」 | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/4PAGES | >> |