11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
(c)
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 当ページは、「ラグナロクオンライン」公式サイトhttp://www.ragnarokonline.jp/(または、ガンホーゲームズhttp://www.gungho.jp/)の画像(またはテキスト)を利用しております。
ro
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ラグナロクオンラインへ にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
ブログランキング
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH
第十五話 Crescent scythe(21)
 「自分で考えろ」
 そう言い放って、静たちは後も見ずに騎鳥・ペコペコをスタートさせた。残された聖槌連がついて来るか来ないか、ひょっとしたら再び襲ってくる可能性も考慮し、警戒はしている。
 が、結局、聖槌連は全員、それぞれに速度増加の呪文を使い、静たちのペコペコに追従してきた。もちろん正確にはアルナベルツの少女教皇その人に、だ。
 果たして彼らが、本当に『自分で考えて』そうしたのか、それはわからない。
 ただ彼らも、既にアルナベルツ教皇についての秘事を知ってしまっている。目の前で死んだ彼らのリーダー、右神将ヴァツラフ・ヴォーコルフと、他ならぬ少女教皇その人の口から語られた真実。
 『教皇が神の化身などではなく、人の手で勝手に選ばれ、しかも強硬手段で拐かされたものであること』
 『死後は教皇の資格を失うはずが、現教皇は赤子の時に一度死んでおり、しかも先刻、彼らの目の前でまた一度死んでいること』
 すなわち少女教皇は教皇にあらず。

 いや教皇は、教皇にあらず。
 神にもあらず。

 そのことを、眼前で嫌というほど見せつけられている。
 もちろん彼らとてヴォーコルフに率いられ、『教皇殺し』の任務に加担していた。それ自体が本来、許されざる背徳である。
 だが、それはあくまでヴォーコルフという、教皇よりも神よりも、『国家』そのものに奉じ、そして殉じた男に盲従してのことだ。事実、少女教皇の姿を見て以降、彼女を攻撃するどころか、まともに見ることすらできなかった。
 だがヴォーコルフは死に、もう彼らに命令を与える者はいない。命令をくれるべき少女教皇も、彼らにそれを与えなかった。

 『ただ命令に従っただけ』、という甘えを許さなかった。

 この上でなお少女教皇に追従するとなれば、ただただひたすらに無思考な、本能だけで行動する昆虫にも似た盲信か。
 あるいは本当に『自分で考えた』か、どちらかだろう。
 「どちらでもよい」
 フールの介添えを受け、愛鳥・プルーフの上に横すわりした少女教皇がつぶやいた。
 「いずれにせよ、選択の責任は自分で取ることになる。ここから先は、な」
 「……」
 静たち一同、無言。
 風さえ砂の味がする、アルナベルツの荒野。
 ぴんと澄んだ空。
 足音も軽やかに駆けゆく騎鳥。ふわふわ揺れる羽毛。
 隊列を組み、追走してくる重僧兵。
 (まるで、何かの物語みたい)
 他人事のように考えたのは、マリンだ。
 それは、あくまで巻き込まれるまま、流されるままここに至った彼女だからこその感想であった。
 アルナベルツの少女教皇と、山賊じみた異国の武姫が出会い、その異能の仲間たちとともに戦い、また旅立つ。吟遊詩人の語る冒険譚のような世界に、自分が紛れ込んでいることが不思議でならない。
 冒険譚であれば、こういう人物も意外な活躍の場があるものだが……。
 (いやいやいやいや無理無理無理!!!)
 脳内で全力否定。
 先刻の戦いでは彼女も聖槌連の僧兵を倒しているが、
 (あんなの二度と無理!)
 思い出すだけでも怖気が走る。人を殺す、その感触に慣れることなど永久にないし、そもそも慣れたくもない。
 (ジュノーへ帰りたいよぉ……翠嶺先生ぇ〜)
 平和で安全な空中都市を、今ほど恋しく思ったことはない……が、読者の皆様はもちろん、現在のジュノーが平和からも安全からも程遠い状況にあることはご存知の通り。マリンの庇護者である翠嶺もまた同様。
 もしも神様がいるとして、たとえばオートスペルの神様がいたとして。
 どうもマリンにはあまり優しくない神様のようであった。
 「お、ところで静ちゃんや?」
 寝っ転がっていた騎鳥ペコペコの背中からむくり、と起き上がったのはうきだ。さすがに寝っ転がったまま騎鳥を操ることはできないが、手綱を伸ばしてフールの愛鳥プルーフにゆわえ付け、先導してもらう格好。 
 「ん〜?」
 こちらはちゃんと手綱を握った静。鞍無し・鐙無しの裸鳥とはいえ、この姫君の騎乗姿勢に乱れはない。
 「教皇タンにお仕えしたんならさ、職業、レベルアップしてんじゃない? 騎士(ナイト)か十字騎士(クルセイダー)か」

 ざわっ……
 
 うきがその言葉を口にした瞬間、一同の間に何か異様な空気が走った。
 「そーなの? でもアレって、なんか面倒な手続きとかいっぱいあるんじゃ……?」
 「いや、なれるぞ。どちらでも」
 静の疑問に、即座に応えたのは誰あろう、アルナベルツの少女教皇だ。
 「妾を誰と思う。アルナベルツを統べる皇帝にして、女神フレイヤのしもべを束ねる法王でもある」
 心なしか、えいっ、と胸を張って見える。
 「国を護るナイトでも、教えを護るクルセイダーでも、どちらの資格も下せる。選ぶがよい、静」
 「そんな簡単なの?! だってフレイヤ教徒とかでもないよアタシ?!」
 静が変な顔をするが、
 「錠を開けるようなもんじゃからの。鍵穴を持つ人間がいて、それに合う鍵を持った人間がいれば、誰でもできる」
 少女教皇はしれっ、としたものだ。
 「静ちゃん、『剣士』になる時に、体にプリントされたでしょ? 魔法陣」
 うきが確認するのへ、
 「されたされた」
 静が答える。
 「あの魔法陣の中に、もともと全部入ってんのよ、スキルが。剣士から騎士、十字騎士までの」
 うきの解説。
 「だから極論、魔法陣のスイッチを切り替えるだけで転職できるんさ。ま、さらにその上の『転生職』となると、ジュノー行って転生儀式受けないとダメだけど」
 「へー」
 静が他人事のように感心する。
 「そうやってスキルをひとまとめに移植して、誰でも使えるようにする。コレが大陸の『スキルパッケージ』技術、ってワケさ」
 うきの自慢。
 「というわけで、さあ選ぶのだ静ちゃん! 騎士か、さもなくば十字騎士か!」
 「うーん……でも、いきなり言われてもなー。選び直しはできないんだよね?」
 「できん。職業選択は一生に1回だけ!」
 「うーん……」
 普段は果断な静だが、ここは悩む。
 「姫、差し出がましいようだけど」
 珍しく、フールだ。静のペコペコの右側へ愛鳥プルーフを寄せ、
 「ボクは騎士がいいと思う。いや、自分がそうだから言うわけじゃないけど」
 「んー。確かに綾姉様が騎士だし。強いよねえ、騎士」
 「えっ、待ってしーちゃん、そこは十字騎士じゃない?」
 が、反対側にペコペコを寄せてきたのは速水。
 「ヒールとか使えるし! あと槍だし!」
 「そーいや、流兄様は聖騎士(パラディン)目指すって」
 いちいち揺らぐ静に、
 「騎士」
 「十字騎士」
 外野がうるさい。というか、
 「その方ら、なぜそうも口出しする……?」
 むしろ不思議がったのは少女教皇。その傾げた首の角度に、わざわざ合わせて首を傾げたうきが、唇を吊り上げてにんまり。
 「説明しよう、教皇タン!」
 ぴっ、と指を一本。
 「職業選びとスキル選び。それは冒険者にとって最大の関門! そして他人にとっては!」
 ぐっ、と握りこぶし。
 「最大の娯楽なのだ!!」
 「ああ、野次馬というやつか」
 「バッサリだよ!?」
 少女教皇の反応に、うきが騎鳥から落っこちそうになる。
 その喧騒をよそに、当の静はさして興味も、興奮もない様子。
 「ま、どっちでもいいわ。猊下、適当に決めてくれる? コインでも投げて」
 といういい加減さ……が、その時だ。

 「だぁぁぁ黙らっちゃりぇ!!!」

 大声で、しかも盛大に噛んだのは、何とマリンだ。
 「職業選びは真剣に!! スキル選びはもっと真剣に!! お遊びは許しません!!」
 えらい剣幕である。
 「ええい、そこを退けっ!」
 「どわ!?」
 ろくに乗ったこともない、しかも裸鳥のペコペコを鮮やかに操り、速水を押しのけて静の左へ。
 「詳細に検討を行います! さあコレを見て!」
 静の前にばーん、と広げたのはスキル表。
 「い、いやマリン? アタシそーゆーのよくわかんないから適当に……」
 「……黙れ」
 「ひっ?!」
 さしもの静が黙ったのは、マリンの目の色が変わっているから。そしてそれが義母・一条巴のそれを思い出させた。
 (こ、コレはアレだ、逆らっちゃいけないアレだ)
 「真面目に選ぶ……いいね?」
 「あ……はい」
 そういうことになった。

 つづく
 
JUGEMテーマ:Ragnarok
中の人 | 第十五話「Crescent scythe」 | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1/4PAGES | >> |